</comment> <style type="text/css" media="all"><!--@import url(css/IE.css);--></style>

仲田さんの紹介

News Letter Vol.13 「仲田さんを囲んでお話を聞く」より抜粋

*仲田さんの農薬に対する意識

(省農薬蜜柑園を)始めた当時はほんまに、「農薬使わんと作物できるんか」っていう、ほとんどはそういう農家の人ばっかりだった。それがだんだんと、消費者の方(かた)からも、あんまり農薬のかかってないものが食べたいという声が伝わってきだして、農家も、まあ、販売しにくいっちゅう点もあっとうなあ。農薬使わんと農作物売れないという面もあったけれど、それがだんだんと、やっぱり、農薬を使わない作物でも消費者が買ってくれるようになったから、今は、農薬かけやんと、できるだけ使わんと作りたいっちゅう人の方が多くなってきたんちゃうかなあ、逆になってきたんちゃうかなと思うで。農薬使ったやつでなけりゃ、売れないと思ってたのがなあ。

*仲田さんの人生

・ 農家ではなく他の何かになりたいと思ったことないか?
−情報ってそんなもんないしなあ。もう、蜜柑だけしか知らなんだなあ。
・ 今まで生きてきて一番嬉しかったことは?
−うまいこと、省農薬園が、うまいこといったのがうれしかったなあ。これはなあ。やっぱしわしも最初は、心配したよ。売れるかいなあと思ったけど、よう売ってくれるかいなと思ったけど、それは不安やったなあ。全くもってねえ。売れなんだら、あの、農協へはもってけんかいね。
・ (省農薬蜜柑園を)やめようと思ったことがないか?
−やめようとは思えへんけどねえ。やめようとは思えへんけど。こんな園を、きれいにできるとは思わなんだな。もっとそらひどいもんやろと思った。

Copyright (C) 2006 農薬ゼミ. All rights reserved.